2007-02-21

別宅ほしいかもさんのQuestion

今日は“別宅ほしいかも”さんからのQuestionです。

【Q】
別荘って買わなくちゃダメですかね?賃貸もアリ?


別宅ほしいかもさん、ご質問ありがとうございますm(__)m

先ずは賃貸で、環境(自然も・生活環境も)を見て頂くのも素敵な方法です。
e-bukken.comでは、賃貸の別荘もオススメします\(^_^)/

2007-02-19

ドキドキさんのQuestion

今回はドキドキさんからのQuestionです(^^)

【Q】
内見ってひとりでいくもの?

ドキドキさん、ご質問ありがとうございますm(__)m

内見はご両親、友達、姉妹、彼氏、彼女、誰とでもOKです♪
内見デートもお薦めですよ~\(^_^)/

2007-02-15

“売りたいかも”さんからのQuestion

今日は“売りたいかも”さんからのQuestionです。

【Q】
マンションを購入して半年ですが、いま売るといくらなのかなと興味本位で当時の担当者に聞いたら3480万円で購入が、いまだと2900万円台以下と言われました。。。
そんなもんですか?

売りたいかもさんご質問ありがとうございましたm(__)m
株価のように、逆に上がって得をする場合もありますが普通には、下がっていく事が多いです。
不動産屋さんが買って、他の方に売るという場合には利益分や、リフォーム代なども考えて金額が出てくる事も有るかもしれませんね。
買い取りではなく、広く募集する場合には、オーナーさまのご希望価格で募集をしてみることも可能です。
又、売らずに貸す方も増えています。
この場合にも、オーナーさまのご希望価格をお聞きして相談しながら金額が決まっていきます。

不動産屋さんのタイプや分野も色々です、迷ったら是非e-bukken.comへ御相談下さい\(^_^)/

2006-05-25

アパートとマンションの違い

【Q】
アパートとマンションの違いは?

【A】
こういう物件はマンションでこういう物件はアパートとする、等の明確な規定は実はないのです。
しかし一般的には木造などの準耐火、低層物件をアパート、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)や鉄筋コンクリート(RC)造などの耐火構造の集合住宅をマンションと呼んでいます。

ちなみに、英語でmansionというと大邸宅のことを指しますので要注意(^^)
日本でいうマンションは、英語ではapartment、flat、分譲マンションはcondominiumに相当します。

日本では、以前からあったアパートという語が賃貸集合住宅という意味が強かった為、不動産会社がマンションの語を用いて販売したことで、1960年代後半頃から急速に普及し、一般にもマンションという語で定着したそうです。
また、マンションを“万ション”と洒落て、一億円以上の高級マンションを“億ション”と表す俗語も誕生しました(^^ゞ

2006-05-17

契約までの流れは?

【Q】
この部屋で決めます!契約までの流れは??

【A】
気に入ったお部屋が見つかったら、まず「入居申込書」を提出していただきます。
書式は物件によってさまざまですが、住所・氏名・年齢・職業・年収などを記入する書式になっています。

入居申込書を提出後、入居審査が行われます。
入居にあたりルールを守ってくれそうか、家賃はきちんと払えるか等が主な審査内容で、審査には大体3日~1週間程度かかります。
この入居審査でオーナーからOKが出れば契約手続きの準備に入ります。

契約にあたり入居者様の住民票や、連帯保証人様の印鑑証明書など必要な書類が何点かありますのでご契約日までに用意しましょう。
必要書類は物件によって異なりますので、事前に確認が必要です。

又、ご契約日までに初期費用の用意が必要になります。
費用についてはコチラをご参考にして頂ければ(^^)

上記が揃ったら、いよいよ契約です!!

2006-04-27

お引っ越しに必要な費用はどの位?

こんにちはe-bukken.comの渡部です(^^)

皆様から頂く質問の中で今まで一番多かったのがこの質問、「お引っ越しするのに、いくら位用意すれば良いですか?」

ということで、今回は初期費用についてご説明致します(^_-)
ご参考にして頂ければ幸いです。

首都圏の場合、賃貸住宅に入居するにはだいたいお家賃の6~7ヶ月分が目安となっています。
内訳は、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月分、前家賃(日割当月賃料+翌月賃料)となります。
さらに損害保険や共済に加入することが条件になっている物件が殆どで、その場合、損害保険料や共済加入費(大体1~2万円程度)もプラスされます。

と、こんな感じなのですが、あくまでも目安ですので出来るだけ余裕を持って予算を組んで頂ければと思います\(^_^)/

ブックマーク

  •  

最近のトラックバック