« やまとみ | メイン | 加湿器 »

2010-11-09

桜鍋 みの家

こんにちは♪ワタナベです。

先日、桜鍋を食べに森下にあるみの家に行ってきましたhorse

馬刺しは食べたことがありますが、鍋は聞いたことがなかったので、ずっと行きたいと思っておりまして、念願のお店だったのですhappy01

昭和29年に建てられた建物で、この地で四代続いている老舗だそうですflair
とても趣のある外観でした。
Minoya

当時、深川森下町は隅田川や小名木川の海運事業発達で賑わっていたそうで、木場の職人や船人足の日常のスタミナ食として振る舞われたのがはじまりとのこと。

馬肉は高たんぱく、低脂肪、低カロリーで体内ですぐにエネルギーとなるグリコーゲンを多く含んでいるため夏は夏バテ防止、冬は体を温めるのに効果があるそうです。
カロリーが低いのも嬉しいですよねbleah

店内も当時のままで、入り口には下足番がwobbly
履き物を預けて中にはいると70名入るお座敷にステンレスの長机が2列並んでいてビックリ!!入れ込み式というそうです。

メニューはこちらshine
Menu

暗くてよく見えませんがcoldsweats01こちらが桜鍋note
お肉の上にのってるのは味噌です。
Nabe

火をつけたらすぐに味噌をといてお肉をほぐし、葱、白滝、お麩を入れます。
お肉の色がかわってきたら、といだ卵につけていただきますwink

Sukiyaki
馬肉のすき焼き、なんですねーflair
暖めすぎるとお肉がかたくなってしまうので、本当にサッと火を通して食べるのがポイントみたいですwink

甘いたれでいただく馬肉、とっても美味しかったぁ(>_<)
〆に、残った玉子をなべに入れて、半熟に固まったところを白い御飯にのせるという裏技もあったみたい。次回は是非これで〆たいですlovely

ごちそうさまでしたー\(^_^)/

みの家
アクセス:地下鉄都営新宿線・大江戸線「森下駅」A4出口より徒歩1分
住所:東京都江東区森下2丁目19番9号
TEL:03(3631)8298
営業時間:
平日 12時~14時 16時~21時30分(ラストオーダー21時)
日・祝日 12時~21時30分(ラストオーダー21時)
定休日:毎週木曜 (5~10月は、第3水曜日もお休み)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104668/25382141

桜鍋 みの家を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブックマーク

  •  

最近のトラックバック