« 美味しい豚しゃぶが食べれるお店~豚舞~ | メイン | 「引っ越しの時荷物になる物ランキング」 »

2005-11-17

坪・畳・平米の関係

お部屋の間取りを見たとき、例えば“洋室6畳”と書いてあれば
ベッド置いて、テーブル置いて、だいたい一人暮らしなら十分な広さかな~
というように、だいたい想像できますよね。

でも“10坪”とか“20平米”とか書いてあると。。。
それって広いの?狭いの?何畳分なの?
という感じでいまいちよく分からない(T^T)
そんな方が結構多いのではないでしょうか。

実は私もそうでした。
ややこしいから、いっそ畳で統一してくれれば良いのに~とも思いましたが
そうもいかないようで。

で、そんな時のために役立つ公式覚えました。
【1坪=約2畳=3.3平米】です♪

例えば「20平米」は「6坪」で「12畳」くらいの目安です。
これさえ覚えておけば怖い物なしです。

さらに変換表エクセルを作っておけば鬼に金棒(^^)
とっても便利です。

では最後に豆知識を1つ。
“1坪とは1人の兵隊が1日に食べるお米のとれる面積”だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104668/3503293

坪・畳・平米の関係を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブックマーク

  •  

最近のトラックバック