« 茶碗でチンッ♪でふっくらご飯 | メイン | 『機種依存文字と半角カナ』   by DCNインターネットサービス »

2005-12-10

ウイルスに感染しない為の5ポイント!   by DCNインターネットサービス

プロバイダらしく情報提供(^_^;)

☆ ウイルスに感染しない為の5ポイント!

1.ウイルススキャンソフトを信用しない。 
→「私はウイルススキャンソフトを利用しているから大丈夫」
という過信は禁物です。
ウイルスは、常に進化し、形を変えています。
いくら最新のパターンデータを持っても未知のウイルスは検出できません。
ウイルススキャンソフトはほとんど効果が無いと思って
自己防衛する事が大切です。

2.OutlookExpress以外のメールソフトを利用する。
→OutlookExpressを利用しない事により、
自動的に感染する事を避ける事ができたり
アドレス帳を悪用してメールを送信するウイルスの悪行を防止できる場合があります。
特別な事情が無い限りOutlookExpress以外のメールソフトを利用したほうが
比較的安全と言えます。
DCNインターネットサービスでは、Becky! Internet Mailを推奨しています。

3.メールが届いても安易に添付ファイルを開かない。
→知らない発信元からメールが届いた場合、
しかもそのメールに添付ファイルが付いている場合は
かなりの高確率でそれはコンピュータウイルスです。

4.OSやブラウザに新しいパッチを必ず当てる。
→OSやブラウザには多かれ少なかれ、セキュリティホールが発見されます。
そういったセキュリティーホールを放っておくと、ホームページを見ただけで
ウイルスに感染するケースもあります。
WindowsUpdate等を利用し、
OSとブラウザは安全性が確認されたバージョンをお使い下さい。
(必ずしも最新版だから安全とも限りません。)

5.ファイアーウォールはウイルスを防げません。
→「会社はファイアーウォールが導入されているから大丈夫」
と思う心が一番危険です。
特殊な機能が付いている物でない限り、ファイアーウォールではウイルスの感染を防げません。

メールは郵便と同じです!
発信者を偽装してポストに入れる事も出来ますし
旅行先のポストで手紙を投函する事も出来ます。
また、知らない人にでも、適当に送れば出せますし
ポスティングすることもできます。

fromアドレスが送信者ではないウイルスが殆どです。
fromアドレス宛に連絡をしても、関係ないこともありますので
ご注意下さい。
また、ウイルススキャンソフトをPCに入れていらっしゃったり
サーバー側に設定されている場合、fromアドレスに対して
注意を促すメールが行ってしまうこともあります。
色々な意味でご注意下さいm(__)m

また、口に出して言えないのが悲しいところですが・・・
プロバイダは郵便配達のおじ様と同じです。
プロバイダに言っても何もお力になれることはありませんので
ご承知おき下さいませm(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104668/3503310

ウイルスに感染しない為の5ポイント!   by DCNインターネットサービスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブックマーク

  •  

最近のトラックバック