« ウイルスに感染しない為の5ポイント!   by DCNインターネットサービス | メイン | 『自分も迷惑をかけない為に“spam”を知ろう!』   by DCNインターネットサービス »

2005-12-17

『機種依存文字と半角カナ』   by DCNインターネットサービス

マルイチ等の記号や、ローマ数字、Macintosh依存文字であるハートマークや、
i-mode依存文字、半角のカナ文字等ネチケットで利用しないことになっている
文字は数多くあります。
機種に依存した文字を利用すると見えない環境もあるという事だけではなく、
別の環境では機器が誤動作する事もあります。

#機種依存文字に関するコラムはインターネット上に数多く存在します
#気になった方は是非検索してみて下さい。

携帯で、違うメーカーの携帯を持っている友達に絵文字を送っても
内容が伝わらなかった経験ありませんか?
そんな事から少しずつ依存文字を理解頂けるようになってきた気がします。

ホームページの文章にいきなり?が表示されていると
Macintoshでホームページを作ったのかな?と思うことも多いです。
ハートマークがMacintoshの場合、文字として登録されているのですが
Windowsの場合理解出来ない文字になってしまうのです。

メールの場合は、文字化けしたメールになって相手に届くこともあります。
その為、絶対使わないようにしているのですが、機種依存文字かどうかを
確認するのは面倒ですよね。
そこで、DCNオススメのメールソフトBecky!が活躍します。
Becky!なら、機種依存文字を書くとその文字だけが違う色で表示されます。
だから心配しながらメールを書かなくても大丈夫。

<ネチケットもウイルスも安心、インターネット界標準?メールソフトBecky!
この本1冊で、全てが分かる!『しっかりわかるBecky! Ver.2

機種依存文字ご理解頂けましたでしょうか。
メールマガジンの中でも半角カナ文字を利用している企業様、沢山見つけること
が出来ます。是非雑学の一つに!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104668/3503312

『機種依存文字と半角カナ』   by DCNインターネットサービスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブックマーク

  •  

最近のトラックバック