« 『メールアドレスって1個で充分?!』   by DCNインターネットサービス | メイン | 代々木上原の素敵な1R »

2005-12-25

『メールを読み直そう!』   by DCNインターネットサービス

インターネットでのトラブルがニュースになるようになってきました。
《掲示板に書いたこと・チャットで言ったこと・メールに書いたこと》
全て“文章”が発端となる問題です。

すぐに相手に届くインターネットだからこそ、快適に利用したいですよね。

インターネットは相手を束縛しません。
相手が寝ていても、忙しい時でも、こちらから発信しておくことが出来る、
そこが電話と違うところです。
でもそれ以上に変わりはありません。
メールを受け取る相手は、電話で喋る相手と同じです。そんなところが
パソコンに向かっていると忘れられてしまう部分かなと感じています。

メールマガジンなどインターネット上で執筆活動をされている方にお聞きした所
最低でも10回は文章を読み直すそうです。
サポートルームでも毎回10回とはいきませんが、最低でも3回は読み直して
送信ボタンを押しています。

夜書いた手紙は、朝読み直すと恥ずかしい(*^^*)
そんな感覚で一度読み直してみると・・・
ここは伝わりにくいかな?ここは柔らかくできるかな?と
素敵な文章に仕上がるのでは無いでしょうか。
#夜書いた手紙も書き直した方が良かったんですね。机にしまっておいて正解・・・

お互いに読みながら書いていくには、相手の文章を引用してメールを書く方が
良いそうです。全文引用はしないのがネチケットですが、部分引用はお互いに
分かりやすい話が出来てオススメですよ。

内容や読解が難しいメールはなおさら、
一文ずつ引用した後ろに一文ずつ解答を付けていきます。
国語の教科書に、ペンで“丸”とか“ライン”とか付けたような感じですね。
最後に、難しい文章は声を出して読んでみて下さい。
どこまでも続く文章や繰り返しを防げます。
舌を噛みそうになったら再度変更を!\(^^:;)

SNS・blogと新しいインターネットが始まっています。
ちょっとした気遣いで楽しいインターネット生活を!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104668/3503320

『メールを読み直そう!』   by DCNインターネットサービスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブックマーク

  •  

最近のトラックバック